Thanks Driven Life

日々是感謝

フォームローラーを使い始めました

f:id:gongoZ:20201027130732j:plain

毎日グリグリして一ヶ月以上経過しました。体の好調度が増した気がします。

※ 使う時はヨガマットを敷いています

経緯

一ヶ月前、会社の Slack ワークスペースでこんな発言をしました。

f:id:gongoZ:20201027130906p:plain

これ以前から、寝起き直後や仕事終わり後の体バキバキ状態をなんとかしたいなと思っていました。 特に肩や首周りは日常的に死んでおり、(最近は更新していませんが)フィットボクシングやリングフィットアドベンチャーを続けていなければ更に破壊されていたのではないかと思えるぐらいです。

そんな中、上の発言後に同僚から「これめっちゃいいですよ」と教えてもらったのが、フォームローラーでした。

amzn.to

「筋膜リリース」というワード自体は何度か耳にしたことがあり、とはいえ「筋膜をリリースってなんやねん」と思ってこれまでは手を出していませんでした。が、せっかくお勧めされたのでこの機会にやってみるかーとやってみました。

効果

ここからは完全に雰囲気の感想です。

  • 肩や首周りの、なんかこう稼動域が広がった気がする
    • 動かしづらいとか、なんか詰まってる感っていうのが柔らいだ
  • 背中がすごいスッキリする
    • 背中こんなに凝ってたのかってぐらい
    • なので、使い始め当初は動かしづらくてそこそこ痛かった
    • 今は気持ちいい
  • 時間はそんなに取られないため、気軽にできる
    • 仕事中に「ちょっと体固まってきた気がするから、ちょっとやるか」みたいな
    • そういう意味ではリモートワークのこの環境も適していたと言えるかも

とりあえず「良き」という感想です。

参考にした動画

「どうやって使えばいいんだ?」「効果的な動きは?」といったことについては、これも同僚から勧められた、以下の Youtube チャンネルが参考になりました。

www.youtube.com

チャンネルの中で、僕が普段のルーチンにいれている奴は以下の奴です。いろいろ合体しているやつなので便利。

www.youtube.com

まとめ

フォームローラーを習慣付けした結果、「それでも肩甲骨が痛くなったら、前日暴食しすぎて肝臓に負担がかかったんだな」って原因の切り分けが可能となりました。