Thanks Driven Life

日々是感謝

PHPerKaigi 2020 に参加 & register_globals についてトークしました

phperkaigi.jp

経緯

新卒の頃から携わってきた PHP。しかし書かなくなって数年が経過し、そんな僕が PHP にできる恩返しといえば、 register_globals についての記録を後世に伝えることだと日々考えていました。

こんなこともあり、後日 PHPerKaigi の存在を知ったので、Proposal を出してみました。

発表資料

speakerdeck.com

YAPC::Asia Tokyo 2015 で発表した時 の内容と基本的には同じですが、加えて register_globals の歴史みたいなものも記載しました。昔話として読んでいただければ幸いです。

参加者としての感想

さらっと

  • そういえば PHP 系?のカンファレンスに出るの始めてかも
  • ビールがデプロイされる時刻が他イベントよりかなり早い気がした
  • PHPer Kaigi ということで、PHP そのものよりも PHPer がどうやって生きているかみたいな話が多かった
  • 長谷川カスタムバーガー美味しかった
  • トレーディングカードありがとうございます!
  • ゲリラLTで10分ぐらい喋ってる方がいて、後続の人の分が無くなってちょっと残念
    • ゲリラだしちゃんとしたレギュレーションも無かったと思うので、まあそういうものかという感想
  • Tシャツやパーカーは痩せたら着ます

おわり

おつかれさまでした!