Thanks Driven Life

日々是感謝

インドカレー料理本を買いました

稲田 俊輔「南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレーhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B084GJFHV7

会社 Slack に #趣味_スパイス料理 というチャンネル *1があり、そこでは同僚が日々美味しそうなカレーを作っては公開しています。ある日、このチャンネルで今回購入した料理本が紹介されていたので、試しに買ってみました。

本の内容としては

  1. ベースの作成手順(この本では『基本のマサラ』と呼称)
  2. あとはひたすら『ベース + ◯◯』を紹介

というシンプルなものです。とりあえずは最初に紹介されていた鯖水煮缶カレーを作ってみました。

f:id:gongoZ:20200213214833j:plain

スパイスからカレーを作るという体験が久しぶり*2というのもあり、美味しく感じました。本のとおりに作ることができれば美味しいものが出来上がるのだなという気持ちになれてよかったです。

ちなみに昨日作った時は勘でスパイスとかをぶちこんだので、よくわからない味になってしまいました。 反省して計量器具を購入して、まずはしっかり 1g 単位で揃えていきました。計算とは偉大。ちなみにこれ買いました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H55WBWV

これからも時々は作っていこうと思います。

*1:#部活_スパイス探求部という、食べにいく専門の部活もあります

*2:大学時代に研究室でカレーパーティみたいな催しがあり、そこで少しだけやりました。もう忘れました。