Thanks Driven Life

日々是感謝

2023年の振り返り

本年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

仕事

引き続き SmartHR でプロダクトエンジニアとして日々を過ごしています。

今年大きく変わったことといえば、カジュアル面談の担当を始めたことでしょうか。 ご興味ある方は是非!【PR】(担当者の指名はできないですが)

smarthr.co.jp

健康

体重の推移 筋肉、脂肪の推移
2023年の体重の推移。+0.3kg。 2023年の筋肉量と脂肪の推移。筋肉増減無し、脂肪+0.2kg

ほとんど変わっていない。悪化していないだけヨシとしましょう。 11月からはついに本気を出したので、来年こそ本気を出し続けます。

買い物

いろいろありましたが、特に「うおーー!!」ってなったやつをピックアップ

ゲーム

個人的面白かった順に。

1. パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

gongo.hatenablog.com

後続に挙げる作品も勿論面白かったのですが、パラノマサイトが圧倒的過ぎた。 プレイ時間はそれこそ10時間に満たなかったのですが、記憶に強く刻まれました。 ゲーム本体が安いこともあり「これは……どっかで還元せにゃならん!」となり、 同僚に宣伝したり、ポップアップストアでアイテムを購入したり、本所七不思議縁のものに触れたり……

とにかく満足しました。続編というか 23 以外の FILE が出ることを待ち続けようと思います。 個人的にはミヲちゃんとボスの話を題材に出してくれると嬉しい……

2. ゼルダの伝説 ティアーズオブキングダム

めちゃ面白かった。前作(BotW)から真っ当に進化したなーという感想。 各種システムも良かったのですが、ストーリーも良かったですね。ゼルダ……お前は幸せになれ……

3. 十三機兵防衛圏

2023年発売ではないのですが、VTuberの実況プレイ動画を見てて「あれ、もしかしてこれめっちゃヤバいのでは!?」となって その後実況プレイ動画の視聴を中断して自分でプレイすることにしました。結果としてはこれも満足しました。

時系列としてはこのあとにパラノマサイトをプレイすることとなりますが、「あ、俺ってもしかして群像劇好きじゃね?」って気づきを得られました。

4. ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

永遠にクリアできないと思っていましたが、なんやかんやあって無事3周できました。 アーマードコアはおそらく2か3以来でしたが、めちゃくちゃ楽しかった。登場キャラも良かったね……

5. ファイナルファンタジー16

王道というかなんというか、「うーん、ファイナルファンタジー!!」となれた。(良い意味でね)

戦闘システムも良かったし、シナリオも満足。ラスボスがちょくちょく出てくるので威厳がちょっとアレでしたが(それを言うとケフカもそうなんだけど)。

6. Fate/Samurai Remnant

実は FGO 以外で初めて遊ぶ Fate シリーズでしたが、真名がどんどん暴かれていくシーンは「うおーこれが Fate ってことね!」ってようやく皆に追い付けた気がします。 一番好きなキャラはアーチャーです。逸れのセイバーも一緒にFGOに輸入されてほしい。

7. ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜

良い意味でも悪い意味でも(悪くはないけど)、1や2とほぼ同じ感じだったので、遊び方はすぐ慣れました。 ストーリーについては、まあなるほどね! というアレで、とはいえ3部作として無事まとめられていたのでお疲れ様でした!という感想です。

まとめ

来年はついに40歳となります。

何かが変わるわけではない*1のですが、節目としてはわかりやすい年齢となるので、なんかやりたいですね。久しぶりに旅行したい。

*1:急に体にガタが来る、みたいな逸話もありますが