Thanks Driven Life

日々是感謝

「テイルズ オブ アライズ Beyond the Dawn」クリアしました

テイルズ オブ アライズ Beyond the Dawn はアライズ本編の後日談(一年後)を描いたダウンロードコンテンツです。 2年前に本編をプレイしたのが最後*1だったので、会話を聞いていても「そんな街あったっけ……?」「誰だっけそいつ」といったこともありました。 しかし実際に街へ向かうと「ああ、ここだ」「貴様かー!!」と思い出せたので特に問題はありませんでした。

本作品の感想を一言で表すとするなら 劇場版テイルズオブアライズ でした。

劇場版シナリオにありがちな「新キャラを中心としたドタバタ展開、併せて本編キャラの『その後』の掘り下げも忘れず、いろいろありながらも最終的には一見落着!」がゲームで表現されていた気がします。 反面、戦闘システムや描写は本編とほぼ同様であるため、本編の時から「うーん」と感じていたところは引き続き残っていました*2。 これは仕方のないことだし、そこまで邪魔にもならなかったので「あえて言うなら」ぐらいです。

ちなみにサブイベントも結構用意されており。DLCが薄く感じられることはなかったように思います。内容も良かった。

総合して「概ね満足」でした!無事トロフィーコンプもできたのでアライズはこれで終わり! 余談ですが、好きなブーストストライクは「コチコチハンマー」と「ジェネシックオレオーラム」です。

*1:https://twitter.com/gongoZ/status/1730554779502530730

*2:中ボスをブーストストライクで倒した時に急激なシーン展開とか。余韻に浸らせてくれよみたいな。あとは必殺技の時のカメラ距離の近さとか