Thanks Driven Life

日々是感謝

「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」をクリアしました

www.jp.square-enix.com

Nintendo Direct 2023.2.9 で紹介された時は「ホラーか。苦手だからこれはスルーだな」と思っていました。 しかし配信開始されてから Twitter で何人かが「パラノマサイトはいいぞ」といったツイートをしており、中には「ネタバレ踏む前に見るべし」ということも書いてありとても興味が出てきたのでした。 値段も1980円と安く*1、また2023年3月23日まではセール中で1500円ぐらいで買えるということで「ホラー要素強すぎてつらかったら、まあ辞めればいいか……」と軽い気持ちで手を出しました。

結果として完全に意識が持っていかれ、2日でクリアしました。*2

以下、なるべくネタバレをしないように気をつけた感想ゾーンに入りますが、もしかしたら踏んでいる可能性もあるので避けたい場合はお気をつけください。

感想コーナー

ジャンルは公式サイトから拝借すると群像ホラーミステリーアドベンチャー

初見時は公式サイトやニンダイの映像の印象からも「やはりホラーか……」と感じました。

私は自身でホラーゲーム(特に驚かしにくる系)をプレイするのは苦手で、どちらかというと実況プレイ動画で楽しむ派でした*3。 このゲームも序盤はかなり怖くて、探索モードで視点移動する時も怖いし、見せ方も怖いしうおーーーーーってなっていました。

うおーうおー言いながらチュートリアル(っぽいところ)が終わっていざ本編に入る頃には、このゲームは ホラーADVではなく 群像ホラーミステリーADV だと思い出しました。 つまりミステリーであり群像劇! 最近十三騎兵防衛圏をプレイしたのもあって、「お、もしかしてこいつは……」とノリ始めました。 そこからは(途中でもそこそこ怖いところあったけど)「先が読みたい!」という気持ちが勝ってしまい、そのまま止まらずにクリアへ突っ走りました。おもしろかった……

キャラもとても良くて、それぞれが活躍できる(目立てる)場ではものすごい全力でした。 あと人間関係、というか相棒感も強く出してきており、個人的にはリヒトとマダムのやりとりがとても面白かった。是非スピンオフ作品で二人がわやわやするだけの話が見たい。

つまり最高でした! セールは2023年3月23日までだから是非!!

*1:2023年3月21日現在

*2:公式でも"じっくりやって10時間"と公言しているので、すごい早いクリアではないです。 https://twitter.com/PARANORMA_PR/status/1631127188123836418

*3:零とかがまさにそれで、シナリオ好きだけど自分では怖くてできない