Thanks Driven Life

日々是感謝

転職して2年が経過したので振り返ります

ほぼ2年が経過しました。早い。

初めての転職(& 一人暮らし)だったこともあり、節目であるこの時期に振り返ります。

ざっと振り返り

2017年 (9月〜12月)

  • 入社初日に前CTOの送別会が行われた
  • 入社して1週間後に「そろそろ移転するから」って言われた
  • 入社して1ヶ月後に年末調整機能の開発チームに入る(1回目)
    • 前職では1年に1回しか見ていなかったマルフ*1を毎日見ることに
    • 奥深い…人の手には余る…

2018年 (1月 〜 3月)

2018年 (4月 〜 12月)

  • 年末調整機能の開発チームに入る(2回目)
    • この年から React を導入
    • React わからない… Redux わからない…
  • 気合い入れるためにマルフTシャツ作った
  • つらい戦いが多く、周りに助けられてばかりだった
    • 感謝しかない

2019年 (1月 〜 3月)

2019年 (4月 〜 現在)

  • オフィス移転(2回目)
  • 年末調整機能の開発チームに入る(3回目)
    • この年から TypeScript を導入
    • 型さん…すごい…
  • 住宅ローン控除や団体扱い生命保険に対応
    • 更に奥深い…人の手には余る…
  • :memo: 今年は 10/1 から公開 *4

ざっと振り返って

  • 社内で一番長く年末調整機能に関わってそう
  • まだまだ把握しきれていない書類や手続きが多い
  • とにかく周りに助けられており、日々感謝

まとめ

2年、あっという間でした。

入社した当時、社員は30名ちょい(エンジニアは10名に満たない)だったのが、今では150名あたり(エンジニアは30名ぐらい)となりました。 この2年ですっかり古参の部類に入ってしまいました。とはいえまだまだわからないことも多々あり、 めちゃできるエンジニアもどんどん増えてきているので、みんなにいろいろ教えてもらおうと思います。

会社はこれからもどんどん突っ走っていく様相で、それに振り落されないようにシュッと食らい付いていく気持ちが高まっています。

おまけ(一人暮らしについて)

  • 自炊はしたりしなかったり
  • 東京の食べ歩きブログ、少しずつ溜まってきました
  • 歩くことを強いられがちな土地*5 & Fit Boxing 始めたので、転職前よりは健康かも