世直しギルティ、2000位以内入れました!お疲れ様でした!!! pic.twitter.com/kyWW7RpTn1
— Wataru MIYAGUNI (@gongoZ) 2017年5月29日
まずはイベント参加者の皆様、お疲れ様でした。 今回は私が推している堀裕子さんがランキング上位報酬ということで、「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」(以下 デレステ) をプレイ開始してから初めて 「2000位以内に入ってスターランク15のユッコ*1を手に入れるぞ!!」 と気合いを入れたイベント参加となりました。せっかくですので、イベント参加記録みたいなのを残そうと思い、本記事を作成しております。
デレステが配信開始されてから1年半以上経過しているので、今更「イベントの効率の良い進め方」みたいなのは書きませんが、 今後また同じように走るイベントが出てくるかもしれません。その時のために振り返りをし、反省点や次に繋げようということで、 どちらかというと個人的な備忘録みたいなものになります。あらかじめご了承ください。
イベント開始前
期間限定イベント「モーレツ★世直しギルティ!」の開催が決定しました!
— スターライトステージ (@imascg_stage) 2017年5月17日
今回は早苗さん、裕子ちゃん、雫ちゃんのユニット「セクシーギルティ」がデレステに登場です!
ホーム左下のバナーからメッセージを聴いてくださいね!
5月19日15時開始予定です!#デレステ pic.twitter.com/KIPziQf40L
前々から「そろそろセクシーギルティのイベントきてもいいのでは?」と思っていた矢先のこの告知。 しかもゲーム内の予告音声でユッコが1番目ということで、「これはランキング上位報酬…つまり走るってことだな?」となりました。 この時点で、スタミナドリンクの在庫を確認しました。
はーついにユッコが上位報酬のイベントが始まりますね。デレステでサービス開始からずっと溜め続けてきた無期限スタドリ全部使います
— Wataru MIYAGUNI (@gongoZ) 2017年5月17日
正確には、プレゼントボックス内の最古スタドリは 2015年12月 でした。約17ヶ月分の無期限スタドリ。これなら大丈夫だろうとまずは一安心しました。
イベント期間中
突然ですが、イベント初日から最終日までの、スタドリ使用回数や取得ポイント数などをまとめた表がこちらです。
日付 | イベントpt | スタドリ10 | スタドリ20 | スタドリ30 | スタドリMAX(84) | 合計(スタミナ) |
---|---|---|---|---|---|---|
5/19 | 2678 | 10 | 10 | 10 | 0 | 600 |
5/20 | 5156 | 10 | 12 | 7 | 0 | 550 |
5/21 | 14113 | 10 | 14 | 10 | 11 | 1604 |
5/22 | 16237 | 0 | 1 | 0 | 0 | 20 |
5/23 | 20307 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
5/24 | 42003 | 10 | 11 | 10 | 0 | 620 |
5/25 | 51105 | 10 | 10 | 10 | 0 | 600 |
5/26 | 52480 | 10 | 12 | 10 | 0 | 640 |
5/27 | 66005 | 20 | 21 | 19 | 0 | 1190 |
5/28 | 86199 | 40 | 30 | 18 | 0 | 1540 |
合計 | 120 | 121 | 94 | 11 | 7364 |
- 自然回復したものは含めていません
- スタドリMAXは、現在の PLv が 184 で、その時点でのスタミナ最大値が84なので、それに併せています
1. 5/19 〜 5/20
この二日間は、スタミナ等倍で進めていました。理由としては「スタイナ消費量に関係なく、1回プレイ毎にエンブレムとは別で pt が 50 貰えるので、2倍でやるよりは経験値効率がいいだろう」という考えでした
2. 5/21 〜 5/23
この日からスタミナ2倍でプレイ。たしかに等倍プレイは経験値効率は良いのですが、時間とリアル体力が削られるので、ちんたらしてられねえ!となりました。
3. 5/24 〜 5/25
後半戦がスタートし、イベント曲が4倍プレイできるようになったので溜まったエンブレムを一気に消費。だいぶポイントが増えました
4. 5/26
慢心の日
この時点で1000位台だったので「まあ大丈夫だろう」と少しだけやってイベント曲もやらずに別のソシャゲをしていました
5. 5/27
ここで2000位ちょいになっていたが、エンブレムも5000個ぐらいあって、まあ大丈夫だろうとなって追い込みをかけず
6. 5/28(最終日)
ガーディアンズオブギャラクシー2を見にいったり夕方までだらだらしており、 「よっしゃあと2時間がんばるぜ!」と19時から再開した時にはかなりボーダーがやばい状態になっていました。前二日間のツケが一気にきた気分。
2時間ずっと、楽曲時間が2番目に短いらしい「キミとボクのミライ」をひたすらプレイ*2し、エンブレム600個あつまったらイベント曲をやる、というフローを組みました。 最後は20時59分40秒あたりで最後のイベント曲を開始し、どうにかエンブレムを使いきって終了。めっちゃ疲れた。
イベント終了後
スタドリ在庫
プレゼントボックス内に残っていた最古は 2016年11月 のスタドリでした。全部使い切るといいつつ、結構残りました。
PLv や「堀裕子」ファン数の推移
- イベント開始前
- PLv 180
- ファン数 256万7699人
- イベント終了後
- PLv 184
- ファン数 365万2376人
イベント中は、ほとんど「堀裕子4人 + 回復役1人 *3」という編成でプレイしていました
(If..) もしスタドリの在庫が無く、スタミナ回復を石を割るだけでイベントを走ろうとした場合
今回のスタドリによる回復量は、上表のとおり 7364 です。これを、例えばスタミナ最大値84のプレイヤーが石を割ったとすると
7364 / 84 = 約 88 回、石を割る
つまり 88*50 = 石4400 個 を割ることで2000位以内に入れる、ということでしょうか。 ショップのスタージュエル購入にある「スタージュエル4200個」が5000円なので、 5000円で推しのスターランク15のアイドルが手に入る と考えれば、如何でしょうか。
まとめ
ふりかえりの総括をすると
- 最初から2倍プレイで問題なさそう
- スタドリ在庫そのものには余裕があったが、肝心のプレイヤーの体力の問題が強い
- 1日1200ぐらいスタミナ回復するぐらいのペースでいけば2000位以内はそこそこいける
- 最終日はボーダーが2万増える(9999個までエンブレムを溜めた状態で全部使うと約2万ポイント取れるので、そういうことかも)
今回、初めて2000位以内がんばるぞ!とやったんですが、それを体験することで、上位3人のバケモノっぷりがより身に染みましたね。なんなんですかね…
とりあえずイベント曲もコミュも楽しかったので満足!!
おまけ
今回のポイント数とかをまとめた表は Emacs の org-mode で管理していました
https://gist.github.com/gongo/f2f9a9ca043895de5d460165cf7a3577
Raw を開くと TBLFM とか見れるので、もしお使いになる方が居らっしゃれば御自由にどうぞ