Thanks Driven Life

日々是感謝

ダクトレールを購入して SwitchBot Hub Mini と Nature Remo mini を設置しました

ついでに SwitchBot スマート電球も。

経緯

自宅では SwitchBot Hub Mini と Nature Remo mini を使っていて*1 、一年ほど前から上図のような設置をしていました。これはこれで良かったのですが

  • このコンセントに別の家電を繋げたくなった
  • 寝室の引っ掛けシーリングが余っていた(未使用)

ということもあり、せっかくなので少し興味のあったダクトレールに手を出してみました。

ちなみに興味を持ったきっかけは以下の記事です。

chiastolite.hatenablog.com

r7kamura.com

購入

ダクトレール。360度回転できて値段もお手頃だったので。

www.amazon.co.jp

ダクトレールにセットするコンセントプラグ。

www.amazon.co.jp

USB接続できるACアダプタ。本当はホワイトにしたかったけどちょうど品切れだったので我慢できずブラックに。いつか買い替えるかも。

www.amazon.co.jp

短い USB-A - microUSB ケーブル。

www.amazon.co.jp

工作

準備完了。

まずはACアダプタとデバイスを合体させる両面テープを貼ります。

お互いを接着させつつUSBケーブルを接続。

接続口の位置によっては5cmだと足りなかったり曲がりがキツくなったりするので注意。

落ちついたらコンセントプラグを装着。

というわけで準備完了。

結果

いい感じ。

おまけ

ダクトレール=ライティングレールなのだからってことでSwitchBotスマート電球も設置しました。

*1:Nature Remo から使い始めて、その後 SwitchBot 製品を購入し始めた