Thanks Driven Life

日々是感謝

Turnip の Owner (gem release 権利) になりました

turnip の Collaborator (Maintainer) になりました - Thanks Driven Life の続きです。

経緯

無事 Turnip のメンテナとなった私は、溜まってた PR を消化しつつ、 細かいところちょこちょこ直しつつ、 formatter のモンキーパッチ部分を本家に取り込んだりつつ、いろいろやっておりました。

で、そろそろ 1.2.2 をリリースしてもいい頃合いじゃないかなーと思い、その旨の issue をたてました。

Release 1.2.2 · Issue #126 · jnicklas/turnip

ですが未チェックだった issue も完了したあとも、しばらく反応がありませんでした。 これでは私がメンテナになる前と同じ状況です。 GitHub 上ではメンテナ(Collaborator)になっているものの、RubyGems ではまた別の話。 以前として gem のリリースに関しては jonas さんしか行えないものでした。

なんてやりとりを ハッカーズチャンプルー 中にしていました。

結果

さてどうしたもんかな。RubyGems のオーナー権限くださいってメールしようかなーと思っていたその日、 ハッカーズチャンプルーが終わって帰宅したあと先程の issue を見ると

https://github.com/jnicklas/turnip/issues/126#issuecomment-48805501

f:id:gongoZ:20140713180851p:plain

お、おう

実際に RubyGems にアクセスしてみると

https://rubygems.org/gems/turnip

f:id:gongoZ:20140713180926p:plain

うわぁ

Jonas さんとなのはさんが並ぶ日がくるとは思わなかった

そんなわけで RubyGems 上でも Turnip の Owner 権限を貰ったので、 今後はソースコード修正に加えて gem release を行うことができるようになりました。

おまけですが、owner 権限わたされた時に GitHub で行われてた commit

https://github.com/jnicklas/turnip/commit/755ec1cb87383f5b425b10606d136750e1e338af

New maintainer found :)

おもしろい

というわけで

さっそく 1.2.2 もリリースしました

https://github.com/jnicklas/turnip/releases/tag/v1.2.2

(まだリリースノート書いてないけど…

まとめ

いろいろ面白かった