Thanks Driven Life

日々是感謝

Hackers Champloo 2019 に参加 & 登壇しました #hcmpl

去る6月29日、ハッカーズチャンプルー2019が開催されました。

GW も終わったあたりで、運営の方から「発表しませんか?」というお誘いがありました。 沖縄住まいの時は何度か参加していたイベントで、上京してからは遠い存在になったなーと思っていたところでのお声掛け。 せっかくの機会だからと登壇することになりました。

先に総括

  • 無事発表終わってよかった
  • 他の人の発表も面白かった…さすハカチャン…

発表ネタについて

最新のネタがあるわけでもなかったので、過去の成果物*1を引っ張りだして伏線回収するパターンで乗り切りました。思ったより反応が良かったので安心しました。

airplay-elemacs-nes 、まだまだ改良の余地があり、発表資料作成のために読み直したことで久しぶりに触ってみるかーという気持ちになりました。こういうのも発表駆動の醍醐味の一つかもしれません。

他の発表の感想

つらつらっと印象深かったものを書いていきます。*2 発表資料のリンクは、なんとかがんばって探してくれ!

リアルタイムツイートはこちら from:gongoZ #hcmpl - Twitter検索

開発者向けの基盤をつくる ( deeeet さん )

  • なぜ Microservices なのか
  • なぜ k8s なのか
  • がんばるぞい

ここらへん(特に k8s)名前だけは知ってる! ぐらいだったので、タメになった

JavaScriptで黒魔術 ( りゅうさん )

  • ヒエッ
  • うわぁ
  • やべえ

世界は広い

現代のコンピュータにおける自作OS事情 ( hikalium さん )

  • OS さん…
  • なるほどわかる(わからん)

大学の頃 OS 自作入門で何かを作った記憶が出てきた

好きなことをやり続けるということ ( ちょまどさん )

  • 「パーマ禁止だから天パかけてきなさい!」「えぇ…?」
  • 点と点
  • Excel は素晴しいツールである

3点の話よかった。自分は何点あるのだろうか。

サイドプロジェクトが利益を生むビジネスになるまでの苦労と長い道のり ( Paul McMahon さん )

  • 「来日して初めての会社、しばらくすると経営があやしくなり、その時期に開かれる飲み会は全て送別会でした」 泣いた
  • 「そして1人になりました」泣いた
  • 「有料プランリリース。みんなが使ってくれて、利益も出た。みんなありがとう」泣いた

とにかくいい話だった。ベストオブ泣いたでStory

Re; make perl1.0 ( 八雲アナグラさん )

  • Emacs よりは新しい(ザワザワ
  • Docker イメージ作りました!(古代遺跡っぽい)
  • 夏コミ期待

古文書読んでるみたいでおもしろい

意味不明プログラミングの世界 ( tompng さん )

  • LT のトリに居る理由
  • やっぱりペンさんじゃないか…
  • Ruby コードとして実行可能な BMP 画像があって」「???????」

ペンさんの安心と信頼の意味不明さ

というわけで

運営の皆様、スポンサーの皆様、発表者含め参加者の皆様、ありがとうございました!ハカチャンはやっぱり良い。 おそらく来年もハッカーズチャンプルーあるはずなので、未参加の人は機会があれば是非参加してくれよな!

*1:久しぶりに airplay-el のリポジトリ覗いたら 7 years ago って表示されてた。時の流れ…

*2:途中、発表の準備であまり深く聞けてないところもあり