Thanks Driven Life

日々是感謝

rebuild.fmの Emacsクライアントを書きました (AirPlay version)

Rebuild.fm とは

http://rebuild.fm/

今更説明する必要も無いほどですが、最近の傾向から言うとゲームの話が多いです。

経緯

が見えたので emacs でも追いかけてみました

id:syohex さんが既に emacs-rebuildfm を作っていた のですが、せっかくなので僕もあげることにしました。違いを簡単に言うと helm + 各種外部プレイヤー ではなく ctable + AirPlay ということです。

僕の emacs-rebuildfm

gongo/emacs-rebuildfm · GitHub

いつもこういうものを作る時はだいたい helm を使うのですが、今回は趣向を変えて @ さんの ctable を使ってみました

M-x rebuildfm

とするとエピソード表が出てきます

エピソードを j,k で選択して Enter すると

こんな感じでエピソードのサブタイトルが表示されます。

本当は Show Notes も載せたかったのですが、Emacs でいい感じに HTML tag を削除して テキストだけ取り出す方法忘れたので、今回はとりあえずこれで。

で、表示するついでに AppleTV が LAN にある場合はそのエピソードの再生が始まります。

emacs-rebuildfm from gongo on Vimeo.

  • ※1 今回は ep 31 と 32 の音声をデモとして動画に入れてあります。問題ありそうでしたら指摘お願い致します。
  • ※2 ちなみに音声は AppleTV 繋いでるスピーカーに MacBook Air 近づけて、QuickTime Player の画面収録で音声入りで録画しました

とまあこんな感じで再生されます。やったね!もはや rebuildfm を聞くのに iTunes なんて必要ないんや!!

ちなみに停止する場合は M-x rebuildfm:stop です。

まとめ

やっつけで作ったわりにはすぐ AppleTV で再生できたので、 airplay-el を昔がんばって作った自分を褒めよう。

そんなわけで Rebuild.fm いつも楽しみにしています。