Thanks Driven Life

日々是感謝

沖縄に帰ったら食べるもの

突然ですが、まとめます。 「みんなへのおすすめ」ではなく、私が帰省した時に訪ねたいお店、という基準です。

名前の後ろに ⭐️ が付いているやつは特に優先度高めのやつです。

🍔 A&W沖縄 ⭐️

www.awok.co.jp

沖縄県内のファストフード店といえばここ。あとは Jef とか。 私はいつも「メルティダブル + スーパーフライ + オレンジ」です。カーリーフライ派やルートビア派とも仲良くできます。

🍔 キャプテンカンガルー

tabelog.com

個人ランキング県内最強ハンバーガー。肉もジューシーだしバンズもうまいし。 (美味しさだけであれば ⭐️ つけたいけど、遠いし人も並ぶのでなかなかね)

🍛 ハリーズカフェ ⭐️

tabelog.com

大学時代から通っています。

「美味しいカレー屋さん」を挙げるなら県内にいくつもありますが、「ハリーズ」というジャンルで堂々の第一位です*1。完全に中毒。

🍛 あじとや

ajitoya.net

美味しい。ノーマルカレーも良いですが、キーマカレーも最高。

🍛 ゴカルナ

gokarnacurry.wixsite.com

バターチキンカレー美味しい。

🌮 キングタコス ⭐️

tabelog.com

キングオブタコライスタコライス食べるならここ以外無い。タコライス食べたい。 県内に数店舗あるのでお近くのところへ。

🌮 メキシコ

tabelog.com

いわゆるソフトシェルタコス。何個でもいける。

🍚 坦々亭 ⭐️

tabelog.com

個人ランキング県内最強炒飯。ラーメンも美味しいけど炒飯を優先してしまう。 数年前に閉店した時は悲しみましたが、その後復活したとのこと。嬉しい。

知人から「開店情報は Instagram 見たほうがいいよ」というアドバイスをいただきました。


(追記) これを見た知人から「沖縄そばは無いんだね」ということを言われて、たしかに無いなと思いました。沖縄在住の頃は所属していた会社の社食でほぼ毎週沖縄そばが出ていたので、「あえて外食で巡る対象に入れていなかった → 店を知らない」というのが理由かもしれない。

*1:ハリーズに通っている知り合いも「カレーと比較しづらいよな。ハリーズはハリーズだし……」と言うぐらいのオンリーワン