Thanks Driven Life

日々是感謝

YAPC::Asia Tokyo 2015 で、PHP の register_globals に関する LT してきました

参加しました記事はまた別で書きます。書きました → YAPC::Asia Tokyo 2015 参加してきました - Thanks Driven Life

発表直前

発表しました。

スライド

69ページ辺りで銅鑼が鳴り、LT 力不足が露見しました。最後まで行けなかったのは心残りですが、笑ってくれれば僕としては満足です。 残りのスライドで、書かれてること以外に言うことはなかったので、あとはスライドで補完していただければと思います。

ドキュメントに載ってない仕様について

ネタっぽく喋りましたが、当時この現象と直面した時は

  • php.net に載ってない
  • ググっても出てこない(みんな extract($_FILES) で余裕かましてた)

という状況で、仕方なく PHP 5.3.29 のソースコードを読んで*1、どうにか確信に近いものを手に入れました。

「載ってないなら自分から php.net にコミットするべきか?」とも思ったのですが、 今更 PHP 5.3 以下向けのドキュメント更新してもな?という気持ちがありました。単にめんどくさかったとも言います。

会場でも挙手をお願いした時、何人か PHP 5.3 以下を使用中という方々も居らっしゃったので 少しでもこのスライドがみなさまの register_globals 撲滅の助けになればいいなと思います。

merciful_polluter について

PHP 5.4 以上でも register_globals を再現するライブラリ MercifulPolluter - Qiita

作成した理由としては以下のとおりです。

  • 面白ろ4割
  • packagist でライブラリUPしてみたかった3割
  • 高まって欲しくない実用性3割

本体のコード200行、テストコード含めても500行ぐらいの軽いライブラリなので、 もし怪しいところがあっても、そこそこ手を加えやすくなってると思います。

発表について

  • みんな「採択されたトークは当日発表します!」という状況できっちり仕上げてきててすごい…
  • 国際会議場の壇上すごい緊張しました(会場キャパは1000人なので、おそらく950人ぐらいはいた)

f:id:gongoZ:20150822075643g:plain

f:id:gongoZ:20150822075933j:plain

まとめ

本セッショントークでは落選してしまいましたが、LT 採用されてある意味本セッションよりも面白い壇上(通常であればキーノートレベルしかできないところ)に立つことができたので 結果的に良かったかなと思います。みなさん PHP がんばりましょう!!