Thanks Driven Life

日々是感謝

2015年を振り返って

f:id:gongoZ:20151231190704p:plain

gongo.hatenablog.com

ふりかえり〜

OSS活動

2014年に Turnip のオーナー権を貰って から、ちょくちょく活動しています。 今年の作業としては、RSpec のバージョンを結構新しめ限定にするという Turnip 2.0.0 をリリースできたのが良かったです。

[Proposal] RSpec support policy · Issue #158 · jnicklas/turnip

社外でこのような提案する機会は今までなかったので、良い経験でした。

発表

今年は珍しく発表する機会がありました。

最初で最後だった YAPC Asia はやはり印象深いです。よく、あの規模の会場の壇上にあがって Perl にまったくカスらない内容を発表できたなーと。 発表のネタに繋がる作業は割とマジメに取り組んでいたんですが、結果的に笑い取れたので今年勝利したことにしておきます。

その他

久々に Advent Calendar に参加したり、ちょくちょく Vue.js 触ったり、ぐらいでしょうか。 2014年のふりかえり と見比べると、だいたい同じことしてるなという感想です。

まとめ

2016年もよろしくお願い致します。