Thanks Driven Life

日々是感謝

拙作 Emacs Lisp パッケージが Emacs Orphanage に引き取られました

Emacs Orphanage ってなに?

直訳すると「Emacs孤児院」。

The Emacsorphanage also contains packages that are no longer maintained upstream, but which still have users or are still required by some other packages. In the orphanage they receive only limited maintenance.

Emacs Orphanage

経緯

すべてこちらでやりとりしています。

github.com

ざっくりまとめると

  1. いろいろあって gongo/org-redmineアーカイブした
  2. tarsius「アーカイブされてるけど、何かあった?」
  3. gongo「いろいろあって開発止めたからアーカイブしたわ」
  4. tarsius「なるほど。ちなみに Emacs Orphanage で引き取ることもできるよ?」
  5. gongo「ええやん。乗った!」

お気持ち

gongo/org-redmine は拙作 Emacs Lisp の中でもかなり力を入れたもので、思い入れもあります。 開発を止めたとしても記念に名前を残すために、誰かが fork するのを待って、そこで開発を再開してくれることを期待する手もありました。

しかし、おそらくその可能性はほぼ無いと感じていました。 仮にforkされたとしても、開発が続く場合、元々の issue や pull requests が消えてしまう可能性もありました(数は多くありませんが)。

また、わずかにでも使用しているユーザーがいる場合、よりメンテナンスされる可能性がある場所に引き取ってもらえる方が、幸福になる人が増えるかもしれません。 このようなことを考慮し、最終的に transfer を決意しました。

というわけで

元気でなっ