Thanks Driven Life

日々是感謝

家のマシンが新しくなりました

といっても2年前に組んで研究室に置いてあったのを、
家の旧マシンが壊れたので代用として持ってきただけだが!
それでも旧マシンよりはぜんぜんいい。
軽くスペックをさらすと

CPU
Celeron D 2.66GHz
HDD
500GB
メモリ
PC2700 512MBx2 + PC3200 256MBx2
グラボ
ASUS EN7300GS

あとは適当。まあぜんぜん凄くないので何ともいえない。
これ組んだときはとにかく自作をもちたいってことで
できるだけ低価格を目指したせいで Celeron D なんかに
手を出してしまった。まあいいけど。熱いんだよねー。


で、このマシンには Fedora が入ってたので、
新しく Windows XP を入れようと CD Boot したら、起動時に

Setup is inspecting your computer's hardware configuration

って文字が出て暗くなってそのまま何もおこらない。
Vistaならそのままインストール開始されるんだけど、Vista使うつもりはないので
どうにかしてXPでできるようにいろいろやってました。
メモリ外したり、最小限のハードウェア構成とか。まあできなかったんだけど。
そんなわけでググったら出てきた

Linuxが入っているPCにWindowsXPをインストールする

まさにこの通りだったので、Knoppix を落として起動->パーティション削除して再び
WinXP CD ブートしたら上手くいきました。
インストール終わっていろいろツールインストール。
旧マシンじゃできなかったYO2も動きました。今までは MacBookのBootCamp でやってたんで。


Core2Duo とか欲しいっすよね。。。