Thanks Driven Life

日々是感謝

SmartHR に入社していました

メリークリスマス(昨日)。皆様いかがお過ごしでしょうか。

去年は Emacs で雪を降らせていた 私ですが、今年も無事平和に過ごしております。

そんなこんなで2017年もそろそろ終わり。 今年は私の人生としては(かなりの)変化の年でもあったため、一年を軽く振り返りつつ、近況をご報告致します。

概要

2017年9月から SmartHR で働いています。職種はサーバーサイドエンジニア。 前職は PHP でしたが、今は Ruby on Rails をがんばっています。

以降、会社の説明はあまり無いので、そちらに興味ある方はこちらへお願いします

https://smarthr.co.jp/recruit

入社の経緯

2009年3月に大学院を卒業し、同年4月より沖縄の SIer (つまり前職)に新卒で入社。以降 PHP をやったりやらなかったりで気づけば2017年。 特に不満もなく(悪く言えばだらだらと過ごし)、また新しい年度が始まるんだなーという4月を迎えた頃

「あ、転職するか」

というモチベーションが一気に盛り上がりました*1。 この勢いを止めないようにしようと、次の職場を決める前にいろいろチーム内で引き継ぎなどをしつつ、スケジュールもだいたい決まった6月を過ぎたあたりで以下をツイートしました。

ありがたいことにいくつか声をかけていただきまして、良きタイミングでいろんな会社に遊びにいったり Skype などでお話を伺ったり。 いろいろありましたが最終的に現在の SmartHR でお世話になることが決定しました。

入社してどんな感じか

楽しいです。

「労務」という(私が思う)通常のエンジニアであれば直接接点のない領域に対してハックしていくという業務がとても新鮮で、良きです。 キャリアパスとしても、HR Tech という分野の最前線に立っていろいろ触れられるというのも強みだと思い、そこもモチベーションに繋がっています。

エンジニアチーム(に限らず他のチームも)凄い人ばかりで、日々勉強といった感じです。がんばりたい。

人見知りの私が慣れ親しんだ環境から離れて大丈夫か?と心配の方も居らっしゃると思います。 大丈夫、僕は元気ですということを示す、会社の人たちとの心温まるやりとりです。

業務以外

  • 人生初めての一人暮らし & 引越し(沖縄 → 東京) 。引越し前後はさすがにドタバタしていましたが、今はまったりしています。
  • 東京の勉強会やイベントにも顔を出しやすくなったけど、いざ現地にくるとなかなか行かないことがわかる
  • 前職は「夏はかりゆしウェア、冬はスーツ」という感じでしたが今は私服なので楽
    • スーツ時代も、服考えなくて良いというのはありましたが、ネクタイがつらかった

おわり

おまけ

初転職してあらためて知ったのですが、前職で一緒だったチームメンバーも、やっぱりみんな凄かったんだというのが再認識できた。そこが一番嬉しいかも。

*1:本当に何の不満も理由も無く、周りからも「急にどうした」みたいなリアクションをいただきました