Thanks Driven Life

日々是感謝

脱獄 Apple TV 2G だと 4.1 にアップデートできないのかな

経緯

  1. Apple TV 4.1 がでてるらしですね。アップデートしよう!
  2. [設定]→[一般]→[ソフトウエアをアップデート] 実行
  3. ダウンロード終わった。次はインストールかな。
  4. あれ、「アップデートできませんでした。」って表示されるな。
  5. うーん、脱獄してると弾かれるのかな。しょうがない、一旦復元するか
  6. [設定]→[一般]→[リセット] を実行
  7. よし終わった、再起動
  8. ・・・りんごマークが映ったまま何も起こらない
  9. おわた

対処

入獄しましょう

※ そこまで危険なことはしてないけど自己責任で!

復元用のファームウェアを持ってくる
http://appldnld.apple.com/AppleTV/061-8940.20100926.Tvtnz/AppleTV2,1_4.1_8M89_Restore.ipsw

ぐぐれば同じものがいろんなところで見つかるはず。

復元する
Apple TV を出荷時の状態に戻す (初期化する) - Apple サポート

上記ページの「上記の手順を実行しても Apple TV (2nd generation) が反応しない場合」手順を進めていく。
手順 4 だけ少し違って、option ボタンを押しながら「復元」をクリックすると
エクスプローラが出てくるので、先ほど持ってきた ipsw ファイルを選択します。
その後復元処理が走って見事成功。TV に繋ぎ直して初期設定完了。
Apple TV 4.1 へのアップデートも無事完了しました。


とりあえず今はこのままで。別に 4.1 アップデートできた AirPlay を捨てて、
代わりに ssh して遊ぶっていうのも手だとは思いますが。