Thanks Driven Life

日々是感謝

【Debian (etch) on Libretto L1】 終了&つづき

短い命だったw
簡単に説明すると

  1. せっかくだから lenny にするか
  2. dist-upgrade でもいいけど、やっぱクリーンだろぉ
  3. 前と同じようにネットワークからだなぁ
  4. (パッケージDL中)あれ、またLANカード落ちてるぜ・・しょうがねえな
  5. 再起動
  6. GRUB Error 2
  7. 起動しないオワタ\(^o^)/

結論から言うと、すでに修復済みで Lenny のインストールは完了しました。
で、それにいたるまでに、だいぶ時間を費やしてしまいました。
おかげで 1FDLinux とかモジュール云々とかいろいろ触った。
フロッピーをこんなに使ったことはなかった。いい経験だよきっと。
事前情報として

とりあえず試したこと一覧。

  1. Debian には floppy ブートのインストーラーがあるので、それをする
  2. Vine をインストールしてから、Debian に行こう
  3. 要するに、Libretto の中に initrd とか vmlinuz を置いてハードディスクブートをしたいわけだから 他のシステムを入れた後に、grub で設定すればいいんじゃないかってことでやってみた。 インストール画面で、「ピッピッ」ってカード認識した風な音はしたけど あくまで風だったっぽい。結局認識してなかった。乙。
  4. 1FD Linux
  5. インストールせずにハードディスクを触れるタイプだと(だいたいそうなんだけど)、 これで、HD のフォーマットなりファイルのコピーなりすればいいんじゃないかと。 いくつかディストリがあるわけだが、オレはこれにしました。 Partboot for USB floppy drives (Partboot-usb) もとは GNU Parted があるんだけど、上のページにも書いてあるように、 USB-FDD からのブートができないので、できる Partboot-usb を使いました。


結果、3 の方法でできました。
内容も備忘録として後ほど書く予定。しかし疲れたお。。。これだから corega は!