Thanks Driven Life

日々是感謝

【Debian (etch) on Libretto L1】 インストール

研究室に眠ってた Libretto L1 を使ってみようという話。

卒業した先輩が使ってたもので、中には Vine が入っていた。
そのままでも充分に使えそうだったが、せっかくなので OS 入れなおそうかなと。
とりあえず Debian (etch) を入れてみた。特に理由は無いのだが。
強いて言えば、ググるLibrettoDebian 入れてる人が多かったから。
だいたい L5 とかなんだけどね。L1 も居るには居たけど。


インストール方法なんだが、HDD からのブートで行うことに。
持ってる USB-CDドライブ や PCMCIA-CDドライブではできなかった。
ちゃんとしたやつなら反応するだろうが、それを探すのもアレだったので。


http://www.jp.debian.org/distrib/netinst から debian-40r4a-i386-netinst.iso をゲット。中から

  • install.386/initrd.gz
  • install.386/vmlinuz

を取り出し、Libretto に置く。

2008-09-13 12:35:04 修正
netinst の CD からではなく、ここから取りました。
netinst のだと、CDドライブが必要で、上のリンクにある initrd,linux だとHDDだけでおkです。
linux は vmlinuz と名前を変えてください。


次に、ブートローダの設定。俺は grub を使いました。まあ lilo でも設定そんな違わない。
たとえば、initrd.gz、vmlinuz を /boot/debian4install に置いたとすると、
/boot/grub/menu.lst に、以下を追加する


title Debian 4 (etch) Network Install
kernel (hd0,0)/boot/debian4install/vmlinuz root=/dev/ram0
initrd (hd0,0)/boot/debian4install/initrd.gz

ramdisk_size=12000」を追加するといいって話も見たけど、こっちの環境では無問題。
reboot して grub メニューで上を選ぶと、きっとインストーラーが立ち上がるので、
あとは自分の好きなようにしてください。もちろん、ネット環境必要です。
俺の場合、base 以外は入れてません。Libretto L1 貧弱なんで X も入れる予定無いです。


で、なんとか動いた図。


-- 参考 --