Thanks Driven Life

日々是感謝

MGS4クリアしました (前編)

一気にクリアしてしまった。
ちょっと長くなりそうなので分けてみる。


// 以下ネタバレ

ウルフを倒して先に進むとREX発見。そこでヴァンプと対戦。
MGS2の時より弱い感じはした。あのときよりよく弾当たるのよね。
スタミナキルしても何度も復活するので同じく何度も殺してたら
ヴァンプがヒント言ってくれたのでそのとおりにやったら倒せました。
と思ったら大量の自爆型月光が現れてどうすんねんという状況に。
そこでやはり真打ちの雷電ですよ。「待たせたな!」ようやく主人公に・・!
そこからは雷電vsヴァンプ、スネークvs大量の月光という画面分割。
雷電の戦い見たかったけど、こっちはレールガンで月光落とすのに忙しくて見れなかった。
難易度落としてじっくり見ようか・・・ニコニコにありそうだな。


ヴァンプを倒したらナオミが出てきたまたほげほげ言った後に
さらに大量の月光が来たので、オタコンがREXを動かして脱出することに。
ナオミはそのときに死亡。癌だったのでヴァンプと同じナノマシン入れてたとさ。
なんか中途半端な最後だったなと思ってたが、案の定ラストでさらに出張ってきました。


REXでステージを進む。月光超弱い。むしろREX強い。骨董品なんだがな。
建物を抜けた先にはRAYに乗ったリキッドが。そしてREXvsRAYの戦いに。
なんとなく撃ちまくってギリギリで勝てた。レベル上がったらもう少しがんばらないとな。
しかし熱かった。ミサイル打ち落としたり避けたりRAYに踏まれたり。
倒したRAYから落ちてきたリキッドとスネークがMGS1のラストみたいな会話


スネーク「FOX・・」
リキッド「Die!」


リキッド「じゃなーい!」


吹いた。リキッドはユーモアにあふれてるぜ。「前回とは違うぜ」だそうです。
そして海中から浮上してきたアウターヘイブンに乗り込んでスネークをひき殺そうと。
まさにそのとき、雷電が体で止めやがった。(注)アウターヘイブンはアーセナルギア並。
スネークは助かったけど、雷電は体バラバラになって海中へ。
ローズの名を叫んで、MGS2の、ローズとの出会いの話が流れてるところが非常に悲しかったんだけど
それ以上に御大将の名言


「戦場でな、恋人や女房の名前を呼ぶ時というのはな、瀕死の兵隊が甘ったれて
言うセリフなんだよ」


まさに瀕死だったのでちょっと笑ってしまった。雷電すまん。
そして最終決戦はそのアウターヘイブンにて。