Thanks Driven Life

日々是感謝

福井旅行してきました

11/1 〜 11/4 の三泊四日。

Untitled

福井〜

以下、知見というほどでも無いですが、上記リンク先で書かなかった細かい話とか書いていきます。
今後福井旅行する人の参考になれば。

えちぜん鉄道

福井観光で主力となるのがえちぜん鉄道です。

地域共生型サービス企業をめざします。 えちぜん鉄道株式会社

今回巡った東尋坊や恐竜博物館、永平寺えちぜん鉄道の各駅から出ているバスを利用して向かいました。
基本的には電車が着いた時間の5分後とかにバスが出発する形になっています。
例えば永平寺に行くのであればこういったページを参考にすると良いでしょう。

えちぜん鉄道 永平寺口駅 接続情報 - えちぜん鉄道

切符に関しては、休日であれば1日フリーきっぷがあります。

おトクなきっぷ情報 トクトクきっぷ - えちぜん鉄道 (右下あたり)

例えば東尋坊に向かうバスが出ている三国港駅までは片道770円ですが
1日フリーきっぷであればえちぜん鉄道の路線全区間で何度でも乗り降り自由の800円なので
「道中あわら湯のまち駅で降りて温泉にでも入るか」みたいなのも気軽に行えます。
休日に福井を巡るのであれば是非購入しましょう。

あとはアテンダントさんが全員美人。いいですね。

時間

福井は基本的には鉄道やバス。特に観光地に向かう為には最終的にバスに乗るんですが、
どの路線もだいたい1時間に1本しかバスが出ていない。休日だと1時間に2本とか。
なのでバスに乗り遅れるとだいぶ暇になります(乗り遅れました)。

また、観光地から駅に戻るか、って時もスケジューリングがずれてしまうと
次のバス一時間後でまたその周辺をぶらぶらしとくか、みたいになってしまいます。
それが旅行の醍醐味と言えばそうなんですが、そういうのつらい人はスケジューリングしましょう。

えちぜん鉄道の終点(恐竜博物館に続く勝山駅東尋坊に続く三国港駅)までは片道1時間。
そこらへんも考えて電車内で時間の潰し方を考えておくのも良さそうです。
私も 3DS を持っていったんですが酔いそうだったのでやめました。そんなに揺れてないはずなんですが…

料理

旨い。刺身美味しいですね。是非食べましょう。
あと鉄板ではありますがソースカツ丼ですかねぇ。是非ヨーロッパ軒本店に行きましょう。

季節

これは毎年変わるのでなんとも言えませんが
今年で言えばおそらく来週(11/11〜)あたりが紅葉も天気も良さそう。今からでも間に合いますよ!

現地の人との会話では、冬に越前がにを食うのがジャスティスらしいので冬でもいいですね。
ただ日本海側の冬ってだいぶつらそうなイメージがあるので私は行けそうにないです。

春であれば足羽川の桜並木が見たい。

夏はなんかありますかね…

まとめ

「福井には何があるんだろう」という名目で行われた福井旅行でした。
現地の人も「何もないぜ何もないぜ」言う割には、少くとも3泊4日ぐらいの日程であれば
だいぶ遊べるぐらい行くところがありました(最終日は京都でしたけど…)

他にもいろいろあるらしい(九頭竜湖とか)のですが、
ここらへんはレンタカーやバイクで行くのが一番いいと思われます。

そんなわけで福井でした。みんなも行こう!!