Thanks Driven Life

日々是感謝

「Ruby on Rails チュートリアル」始めました

諸事情により Rails に触れる機会が出てきましたので始めました。

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

4年ぐらい前に Rails 2.x を触っていたころの土台しかないので、Ruby 知識や RSpec (Capybara) の部分こそ飛ばしながらも 一通りやっています。とりあえず第7章までやったところで

  • rails destroy 便利
    • まちがっていろいろ作った時の絶望感を救ってくれた
  • rails console --sandbox 便利
    • 2.x の頃は script/console だったな、とか懐しみながら
  • has_secure_password 便利

という状態。特にユーザ認証の部分は、昔 Rails 触ってたころはなんかいろいろめんどくさかった記憶(いろんな gem があって、そいつら大体今居なくなってて今も動いてるシステム見ているのがつらい、みたいな話はおいといて)があって、それが Rails 本体で完結するっていうのすごいよかった。今更の感想ですが。

そんなわけで続けていきます。