Thanks Driven Life

日々是感謝

沖縄Ruby会議01に参加しました

すでに一週間以上過ぎてますが、まあいろいろあったので。

去った 3/1 (土) 、沖縄初の地域Ruby会議となった 沖縄Ruby会議 が開催されました。 このような素敵なイベントが沖縄で起きたのも実行委員の皆様、講演者の皆様のおかげです。始めに御礼申し上げます。

昼間

そんなこんなで、特に今更言うことはなかったですが、楽しかったですということでした。 基調講演における、まつもとゆきひろさんの「魂の浮力」の話や風呂グラマーマスイさんの発表、 その他各LTはどれも面白かったです。

ある意味で印象に残ったのは発表の最中ひたすらギャグを挟んできた方(kobayashiさん?であってるかな)が斬新だった。大喜利っぽい。

懇親会

懇親会ですが、なかなか他の人に話しかけることができずそこは反省したい。次の機会には自分から行かないと。ちなみに隣の席では

「GC は止めるものだ! GC never ! GC never!」
「僕は GC とはもっとあっさりな関係でいたい」

みたいな会話が聞こえてきてて、Ruby 会議懇親会の一端が見えた気がした。

あと、@ さんとは少しだけ RSpec について話を伺ったり。

shared_example 使いたくなったらそれは custom matcher の使い時なのでは?

みたいな話とかいろいろ。現在仕事ではそこまで RSpec がりがりなわけではないのですが、参考にはなりました。

最後には matz とも写真撮れたりできたのでよかった。02 が出たら自分も何か発表してみよう。

後日談

インフルにかかりました。それはそれとして

型も一緒。

そしてインフルでは無いものの、他の参加者も数人ほど体調を崩していた。みんな燃え上がりすぎたか。

まとめ

また 02 で会える日まで