Thanks Driven Life

日々是感謝

転職を考えていますん

はじめに

コーラ飲みたい

きっかけ

4月より社会人4年目となります。
「まだ4年目とか嘘だろ。14年目だろ?」っていうやりとりは
もはや定番化しててそろそろ新しいツッコミを考えたいところです。
それはそれで、上司の言葉に

 「社会人は3年間で立ち位置(キャラ?)が決まる

みたいなものがありました。
その時期が過ぎ、今の私のキャラはどんな感じなのか。
また、そのキャラと今の会社は合っているのか。
考える時期がきたのかもしれません。コーラすごい飲みたい。

『自分で変えること』と『自分が変わること』

こんなやりとりがあるとします

A「会社辞めようかなって思ってます」
B「どうして?」
A「◯◯とか、△△とか、そういうのがだめなので。」
B「そうか。でも○○も△△も自分で変えようと思ったら変えられるよね」
A「え、まあそうかもしれませんが」
B「じゃあいいんじゃないの。がんばれ」
A「」

まずAさん。仕事環境に悩みがあって辞めたいというのが退職・転職のきっかけ。
これはよくあることでしょう。環境を変えることでモチベーションも向上するかもしれない。
成長にもつながる。もちろん下がるかもしれないが、きっかけにはなる。

続いてBさん。これもひとつの意見として有りだと思います。
自分の行動によって、自分が不満に思える事柄を変えることができるなら
それはそれで良いことでしょう。今の居場所を確保しつつ環境を良くする。

戻ってAさん。悩みに妥協できるのであれば、少なくとも今の環境はキープできる。
妥協できないのであれば、改革を推し進めれば上手くいくかもしれませんね。
しかし待て。その労力(コスト)を払ってまで今の会社に残り続ける必要があるのかと。
「俺はこの会社に骨を埋める覚悟があるんだ!」という人は
積極的にBさんの意見から、どんどん改革を進めるでしょう。
まあ、↑みたいな人はそもそも上述の質問はしないと思いますけど。

この会社に残るべき理由もないのであれば、転職するほうが手っ取り早い。
近年転職ブームなわけですし、意外にあっさりいけるかもしれません。コーラ買ってきた。

結局のところ俺はどうしたいのか

今のところ勤めてる会社にそれほど不満はないです。
というか周りでも結構優遇されたポジションにいるので
好き勝手できるし残業もほとんどないし、無問題です。

かといって次のステップを蔑ろにするわけにはいかない。
俺の人生なんだから、好きなときコーラ飲める程度に収入は欲しい。
そしてせっかくなんだから自分に得のある仕事がしたい。
『楽な仕事』ではなく『楽しい仕事』に。コーラもう殆ど残ってない。

ようするに

高給のお仕事待っています。コーラ2本目入りました

まとめ

コーラもうなくなったし、転職ブームなのでみんなもどんどん転職しよう。