Thanks Driven Life

日々是感謝

Turnip 2.0.0 リリースされました

Release Version 2.0.0 · jnicklas/turnip

メジャーバージョンアップとなる 2.0.0 ですが、機能追加されたとか機能削除されたとかではなく

RSpec のサポートバージョンポリシー策定

の一環です。

経緯

github.com

以前は RSpec 2.14.x 系から RSpec 3.x の最新まで全てをサポートする体制でした。 定義されていなかった というのが正確なところですが。

ともかく近年の RSpec の躍進ぶりを追い続けるため、全てのバージョンをサポートしていくのは現状メンテナ一人の状態では無理と判断し、上記のような提案をさせていただきました。

提案の結果

反応としては「まあいいんじゃないのー」といった肯定的なものだったので、安心してばっさりいきました。つまり

  • 最新のバージョン、およびその一つ前のバージョンだけをサポートする
  • それ以前のバージョンはサポート対象外(動くかもしれない)

という形にしました。

最近の RSpec 3.x のリリースは 2,3 ヶ月に1回となっており、まあ約半年ぐらいあれば Turnip ユーザも手元の RSpec のバージョン上げられるだろ、ぐらいの気持ちで進めています。

そんなわけで

Turnip をこれからもよろしくお願い致します。