Thanks Driven Life

日々是感謝

リモートサーバにローカルスクリプトを流し込む時に引数渡す方法

題名のようにリモートとかローカルとかそれに限った話ではないんですが・・・


最近、ようやく

$ ssh hoge.sv 'sh' < $HOME/fuga.sh

っていう技を知ってだいぶ便利便利してました。
そこで、ふと「引数有りのスクリプトはどうやって渡すのか」と思い、試してみました。

$ ssh hoge.sv 'sh' < $HOME/hago.sh 1 2
sh: 1: そのようなファイルやディレクトリはありません

余裕でだめでした。ですよね。
ということで正解?は下記でした。

$ ssh hoge.sv 'sh -s 1 2' < $HOME/hago.sh

「-s」ってあるのね。ちなみに気づけたのは rvm のインストール方法 のおかげでした。