Thanks Driven Life

日々是感謝

『 eXtreme HAGO 2 LT 大会 』に参加してきました

eXtreme HAGO 2 LT 大会 : ATND に参加してきました。
第一回 にも参加したんですが、その時のことは書いてなかったですね。

前回と違い、沖縄高専の学生さんと琉球大学情報工学科の学生さんが多く発表していて
とても素敵なことだと思いました。懇親会でも彼らが交流してて素晴らしい。

発表ですが、どれも面白かった。予想以上に面白かった。
前回は前回でかなり燃え上がったので「第二回はハードル高いかなー」と思ったんですが要らぬ心配でした。
全部の紹介をするのめんどくさいので、印象深かったものをいくつか

Project::Twitter Addiction by [twitter:@Ramencozo]

らーめん君は相変わらずの変態!回路とか基盤とかハンダ付けとかはほとんど専門外なので
こういうのをパパっとできちゃう人すごい。アイディアも面白かった。

スライドは以下

http://prezi.com/xpmkjjccqgna/twitteraddiction-04-extreame-hago-edition-/

あと、夜の部では 指パッチンでPCの電源をON/OFFしてみた - Ramens-Room の発表があった。
めっちゃクール。かっこいいなー。Kinect で真似したい。

変態ショートコーダーへの道 by [twitter:@uskey512]

  • main() の再帰は初めて見た
    • ショートコーダー界では割とポピュラーらしい
  • 予約語をすべて消し去りたい → return も消したい -> eax レジスタ云々で消せたよ! この流れマジすごい

普段見慣れているコードからあそこまで変形できるなんてすごい。はごーはごー
メタプログラミングといいますか、黒魔術といいますか。いいね、はごーっぽいよ!

私も発表しました

追記 2012-03-26 なんか SlideShare のスライド消えてたので SpeakerDeck で

以前載せたスライドと内容ほとんど変わりません。画像でごまかしてる感じ。
プレゼン中は Tython で PDF を操作する - 質のないDiary H を使ったのもあって反応良かったです。

以下、ust での録画です。最初が私です。

eXtream HAGO 2 第3セッション

ちなみにもう一個動画があって、 id:naoSora さんが撮影したものもあります。

こっちは私の声は聞きづらいですが、実際にパンチでプレゼン資料動かしていることと周りの反応がわかりやすいと思います。
俺の声聞いても仕方ないので、youtube のほうがガヤっぽくて面白いですよ。


総括

とてもはごーだった

沖縄にもこれだけの変態はごーな奴らがいるというのはとても嬉しいし楽しいし誇らしい。
Tython はある程度自分の中で熱も冷めてきているのですが
こういったイベントに参加すると「もっとすごいもの作りたいな」という起爆剤になって素敵です。

きっと第三回もあると思うので、その時もまた、何かお見せできればいいかなと思います。