Thanks Driven Life

日々是感謝

誕生日プレゼントその2 - Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求

今日も帰宅すると、プレゼントが届いてました。

「Coders at Work プログラミングの技をめぐる探求」いただきました!

読みたかった本! [twitter:@kotatsumikan] ありがとう!

15人のハッカー達へのインタビュー集みたいなものですね。
とりあえず最初の Jamie Zawinski のところだけ読んでみましたが、この時点ですでに面白い。
一番面白かったのが、Netscape 開発時代の話。

A が commit
B「なんだあのクソコードは!動くかあんなもん!」
A「うっせえ、消え失せろ!」
A が fix して 再度 commit

これだけで開発コミュニケーションが取れるとか高コンテキストというかなんというかw
スキルのある自己中心的な人間が集まると罵倒というか言い争いが耐えないものの
コミュニケーションコストは極力抑えられるんだなーっていう。参考にしづらいなw
あとは、テストとかはどう思ってるのー?とか、セカンドシステム症候群について、とか。

ひげぽんさんの日記によると、Ken Thompson が目玉らしいので、それを楽しみにしながら、一日一人のペースでゆったり読もうかなーと思ってます。


おまけ

みかん先生からの誕生日メッセージ

みかん先生からの誕生日メッセージ

はいさい!