Thanks Driven Life

日々是感謝

Apple TV 2G JailBreak して nitoTV のアイコンを変えるまで

最近 Apple TV を買ったので、早速脱獄しました。
もうほとんどやられてる感があるのでとてもスムーズにいきました。
あらためて書くことも無いんですが、記録みたいなもんで。

まずは脱獄まで

以下 URL をそのままやりましたとさ。

ModMy | Tear down the walls

  1. Build your custom firmware with Pwnage Tool 4.1
  2. Installing the custom firmware bundle within iTunes


順番よくやっていけば無問題。ひとまず 2 までで。
日本語でのページならこちらがわかりやすいです。

http://www.ipoday.net/jailbreak/appletv_jb.html

nitoTV インストール

上記サイトの 3. Installing frapps では、
実際に ssh ログインの方法と、nitoTV のインストール方法が挙げられています。実行しましょう。

nitoTVとは?

http://allappnews.com/modmyi/appletv-gets-its-first-jailbroken-app-nitotv/

nitoTV is a front end application for the popular mplayer media player. Using perian and Apple's
DVDPlayback.framework, users can create playlists and add files or folders of their choice.

よくわかんない!

nitoTV の説明をみるだけだと、メディアプレイヤーってことだけど、
JailBreak されたやつでは、RSS リーダとか天気予報とかいろんな機能が追加されています。
そのなかで「Install Software」機能もあり、いろんなものが入れられるそうです。
今必要なのは、Apple TV をマウントできるようにする netatalk。選択してインストールしました。

インストール後、Mac OS X の「サーバへ接続」で、afp://AppleTVのIP とすると
マウントできるようになりました。きっとなってます。

nitoTV のアイコンを変えてみる。

root でマウントし、以下のディレクトリにアクセスします。

/Volumes/root/Applications/Lowtide.app/Appliances/nitoTV.frappliance

このディレクトリの中に、nitoTV.png ってファイルがあると思います。
これが、Apple TV のメニューで表示される、nitoTV のアイコンです。
こいつをある画像で置き換えてみます。(念のためバックアップ取る人はとろう)

こうなります!

つまり

ちゃんとした流れも説明してないんですが、
何が言いたかったかというと、とても簡単でしたよってことですね。だめですか。

いまいちまだアプリの作り方わかってないけど、
ニコ動とかもこっから見れるようになればいいかなー